8月30日(日)「美容と鍼灸」のご報告

8月30日(日)のオープンキャンパスは、本校夜間部21期卒業生であり、スキルアップゼミ「女性鍼灸」担当の菅原万貴先生による特別授業を開催しました。

 

女性鍼灸ゼミ・菅原先生についてはこちら

www.shinkyu.ac.jp

 

f:id:hokkaido_shinkyu:20200916175719j:plain

女性鍼灸ゼミ

 

菅原先生が院長を務める寿あき屋(じゅあきや)は札幌初の上田式美容鍼®の認定治療院で、先生はハリウッドスタイル上田式鍼灸®認定講師としても活躍しています。

 

今回の体験授業では本校学生をモデルに、菅原先生が説明をしながら実際に美容鍼を施術する様子を見学していただきました。

 

【授業で行われた美容鍼のながれ】----------

まずはモデルさんのお顔に関する悩みを確認

左のほうれい線が気になる

(左の頬が右にくらべてふっくらしている

左の目元が右にくらべてやや下がっている)

身体→お顔の順で鍼をしていく

施術後はモデルさんのお顔の変化を確認

--------------------------------------------------

 

「美容に関する悩みを解決するのが美容鍼ですが、気になるところにだけ鍼をしていくわけではありません。身体のなかで一番目立つところがお顔です。身体をしっかりと調節して体調がよくなることで顔色もよくなり、目元もぱっちりします」と菅原先生。

 

美容鍼のほかにもツボや鍼灸の効果を知ってもらうため、参加者さん自身の首の動きを確認してツボを刺激したときの変化を実感してもらったほか、セルフケアに使えるツボをご紹介しました。

 

【セルフケアに使えるツボのご紹介】----------

・合谷:頭痛、風邪の引きはじめ、目の疲れ

足三里:足の疲れ、胃腸の働き

・三陰交:冷え

 --------------------------------------------------

  

次回の体験授業は「経絡経穴概論」を担当している志田貴広先生による「ツボのお話」です。ご参加おまちしております。