春の準備のツボ

少しずつ春の足音が聞こえてくる季節になりました。春は環境がガラリと変わりやすい季節です。入学や就職などで新たな一歩を踏み出す方も多いのではないでしょうか。

東洋医学においても春は変化の季節。雪が解けて草木が芽吹き、自由に伸びていく。このような春の特徴を「曲直(きょくちょく)」と表しています。このような季節であるため、思ったように物事が運ばないとストレスを感じやすい季節でもあります。

今回ご紹介するのは合谷(ごうこく)と太衝(たいしょう)という手足のツボです。指で押してみるとズーンと奥に響くような感じのするツボですので、「気持ちが良い程度に」じっくり数回ずつ押してみましょう。

特に春は「春眠暁を覚えず」という言葉の通り、朝起きてから動き出すまでに時間がかかりやすい季節です。起床時に刺激して頂くと一日をスムーズに始められるかもしれませんね。

 

 

 

author:志田 貴広(鍼灸科学科長)

※暮らしと健康の月刊誌「ケア」2024年3月号に掲載された原稿です。